我ら安藤物産

苗字 名前

苗字 名前

社員のために何ができるか、総務のお客様は社員です。

あなたの仕事内容をおしえてください。

総務部の次長を勤めさせていただいております。

商売って必ずお客様がいるっていうことなのですが、総務のお客様は社員です。ですから、社員のために何ができるかということを常に考えています。

社員から見る安藤物産とは?

仕事にやりがいもありますし、必要とされているという感じもあり非常に充実しております。まぁ私がいなくても、なんとかなっちゃうんでしょうけれども(笑。

ただ、仕事に対しては責任を持ってやっていますので、いろんな面で、いろんな人たちから声をかけられて、それに対して必ずお答えする、というような対応を私はとっています。そして、そこから社員の反応を直に肌で感じさせてくれる会社です。


仕事のしやすい会社というのは、どこを見てもやっぱり、垣根がないですよね。垣根が無い会社というのは本来、特殊なことでは無いと思います。これが普通なんだと思うんです。だから私たちにとっては、この安藤物産は普通の会社なんです。

写真

会社に帰って来たくなるような雰囲気づくりを心がけています。

仕事で心がけていることは?

できるだけ家庭に近い雰囲気を作るために努力をしております。

営業の人たちは皆、外に出て行きます。社会人になると家にいるよりも長い時間、会社にいますので、帰ってきたくなるような雰囲気づくりを心がけています。

嬉しい&辛かったエピソード

当たり前のことを社員にやることが私たちの仕事ですから、何気ないことになりますが、皆が健康診断を受けてくれた時とか(笑、何事もなく毎日が終わった時なんか、よかったなと思います。

あとは、採用活動も総務の仕事のひとつですから、面接を受けた子が入って来て、一人前になって行く。そういうことは嬉しいです。


大変なことは、日々大変です(笑

営業や、他の仕事と違って突然発生する事案っていうのが非常に多いですから。それにいかに早く対応してあげるか、ということが一番の私たちの仕事だと思っています。

電話がかかってきたら「事故っちゃいました」とか、その場で処理していかないといけないですから、そういったものは大変ですね。

何もないときは暇なんですけどね(笑。何もないことが一番良いことです。

ただ、余裕を持たない仕事は上手く行くことは無いので、心の余裕でも、何でも良いんですが、どこかに必ず余裕を持つことを心がけてはいます。余裕がないと突然の事案に対応できなくなりますから。

今後の目標は?

今後の目標と言っても、私なんかの場合はけっこう終盤にかかってますからね・・・(笑

目標は最後までやり遂げる、ということでしょうね。

自分に与えられた仕事を最後までやり遂げることだと思います。

写真

乗り物全般が好きです。車はあんまり、自分の移動手段としか考えてないですが、電車や、飛行機とか大好きですね。
電車だと、結構古めの電車が好きで、一番好きなのは「クモハ12」っていうね、一両編成の電車が大好きで若いころ、わざわざ、写真撮りに行ったりとかしました。今もう無くなっちゃったんですけど。
数年前までは、将来の夢っていうのが、自分の部屋のなかに鉄道模型を一周回らせるというのがあったんですが金がかかるんで、やめました(笑
今は休日だと、ほとんど犬と一緒ですね。朝起きて散歩して、それで自転車の前かごに乗せてちょっと遠出をして・・・とかね。
子どももみんな大きくなってしまったので、どこかに出かけるってこともありませんし、最近はそんな感じです。