我ら安藤物産

苗字 名前

苗字 名前

会社にいらっしゃる方々が安心を作られているんだと感じます。

あなたの仕事内容をおしえてください。

アスクルという通信販売の会社が代理店制度をとっているのですが、私たちの部署はウチからアスクルにご登録いただいているお客様のサポートをさせていただいております。


主な業務は、お使いいただくなかで、お困りのことに対応するとこと。そして、商品自体はアスクルから届くようにルートができているのですが、実際のご請求に関しては、弊社からお客様にお送りして、弊社にお支払いいただくので、その対応を私たちがさせていただいております。あとは、新しいお客様の開拓です。


アスクル以外にも、家具メーカーや、事務用品メーカーと、直接取引きがありますので、アスクルで取り扱いがないときはメーカーから直接お客様のご依頼に合う商品をご提案させていただいております。

会社の中にある事務用品に関してはだいたい取り扱っています。

社員から見る安藤物産とは?

入社した当初は、八王子で百何十年もやっている安定している会社という理由で安心して入社をしました。3年経ってみると、その安心というのは会社自体というより、今この会社にいらっしゃる方々によって作られているんだと感じます。総務の方や私の上司、そういう方々があって、今の会社があるんだと。自分はまだまだ下っ端なので柱にはなれていないですが、安藤物産の一員として、徐々に大きくなれればいいなと思っています。

写真

頑張れば伝わるっていうのが、実感できた出来事でした。

仕事で心がけていることは?

営業で「橋本さんに、お願いしたい」とお客様からご依頼をいただけるような人間関係をつくることを、第一に心がけています。やりがいにもなりますし、その人間関係によって繋がりがどんどん広がってきますので。

私は八王子エリアを担当させていただいているのですが、「地元に密着した安藤物産」という企業の中でやらせていただいているので、アスクル事業部も、そのようになっていければと思っています。

嬉しい&辛かったエピソード

入社してまもなくの頃の話ですが、今までずっと使っていただいていた八王子の大のお得意先がいまして、そのお客様にとって良い情報がありがなら、私が伝え損ねてしまっていたという状況があり、別の代理店さんが、その情報をお客様にお伝えして「なんで教えてくれなかったんだ」というクレームを最初いただいたんです。


本当に申し訳ないと対応させていただく中で、私がその情報に関して不慣れだった部分もあり、その対応のなかでもまた不手際があったりと、ご不便をおかけしたことがあったのですが、その件が落ち着いてちょっと経ったころに訪問させていただいたときに、

担当の方は常務なんですけど、「橋本さんが頑張っているのは、私も、社長も分かってるから、大丈夫ですよ」と言ってくださった事が、すごい涙が出るくらい嬉しかったですね。失敗をしたとしても誠意を持ってやっていけば、やっぱ繋がるんだなっていうのが人の繋がりのすごく良いところと言いますか、頑張れば伝わるっていうのが、実感できた出来事でした。

今後の目標は?

4月から入社4年目になるのですが、徐々に、自分のことを覚えていただいていると感じる場面が増えてきました。なので、これから次のステップで、今までだったら“安藤物産の橋本”だったのを、“橋本”と把握していただけるまでに、ひとつ上に行けるように営業していければと思っております。

あとは会社に必要な存在と思われるような人材になれれば良いなという事、そして基本ですけれど、仕事を長く続けていければと思っております。

写真

ワカサギ釣りにこの前一回だけ行ったんですけれど。はまりそうです。
今はやってないんですが、バスケットをずっとやっていました。そういったスポーツをやるのは好きですね。最近はゴルフをします。父も母も祖父も。祖母だけやらないんですが、私も、姉もやりまして、家族ゴルフとかにたまに行ったりします。あとは、同期とかと仲良くさせていただいているので、色々同期と遊びに行ったりとかしてます。